とめにっき

ラノベ、アニメの感想をネタバレ有りで呟きたい

魔法科高校の劣等生 23巻 孤立編 感想

f:id:cherir_1:20200917191954j:image

孤立編はやはり面白かったですね。あとがきで以前から書きたかったと述べられていますが、これだけ面白ければ作者もうずうずしていたに違いありません。

 

まず初めにトーラス・シルバーの正体が少しずつ明かされていきます。私はリーナとあずさに正体がバレたときの話を書いてほしいと思っていました。リーナはもちろん来訪者編でのことがあるので読者納得だと思います。中条あずさの方はアニメの方だとよくわかりますが、トーラス・シルバーに尊敬の念を持っており大変愛していたので、自分の触れているシルバー・ホーンがトーラス・シルバー本人のものであること、そして中身は達也だとわかったときの気持ちを描いてほしかったですね。

 

自分が覚えてないだけかもしれませんが、現時点での灼熱のハロウィンの戦略級魔法師はトーラス・シルバーと認識されているのかわからなかったです。文脈ではトーラス・シルバーと思われていますが、USNA軍やリーナ他の思い込みという線もありどうなっているのか教えてほしいです。

 

十文字克人司波達也の決闘に言及しないわけにもいきません。ファランクスではなく十文字家の「オーバークロック」が明かされました。しかも攻撃型防御型(劇場版でも併用してますね)に限らず、想子ウォールや領域干渉などの択の広さ、戦闘技術面で一部では達也を苦戦させ素晴らしい戦いでした。悪かったのは間違いなく再成ですね。しかし再成が使えなかったときは初手からバリオン・ランス使う気でいたのでしょうか、私気になります!

 

しかし中性子魔法が条約で禁止されている以上、中性子バリアで十分であること、そして達也の分解の知性的戦略にも称賛をおくりたいと思う一方で、克人の戦略を一部読んでいなかったのでは?と思わせる一面もあり複雑です。

 

最後に、劇場版のエリカの新魔法が逆輸入されていることや、七賢人レイモンドが好奇心とはいえなぜシルバーの正体を明かしたのか不思議です。エスケープ編が楽しみです。今日はエスケープ編(上)を読んで寝たいと思います。

 

そして魔法科高校の劣等生とは関係ありませんが、明日は劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンの公開日でとても楽しみにしています、おそらく明日は映画の感想でたくさんだと思います。